ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぴーまま
ぴーまま
生息地:愛知県名古屋市近郊
イオン・キャンプ場・たまにテニスコートに出没するリラックマよりグーたらな一児の母。
キャンプ歴6年の割にはワイルドさはゼロ (-"-;A         よろしくお願いします☆            
↓ ランキング参加中です
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2013年11月01日

薪を作っちゃお~!


今朝、ぴーちゃんが登校する時、ご近所の奥様と立ち話など少々していました(´∀`*)ウフフ


ぴーぱぱが家からでて来ました~


送り出すぴーまま~


角を曲がる時に気が付きました!



今のノアだよね工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



乗ってったら、明日の出撃準備できないじゃんΣ(゚д゚lll)ガーン



どこまでも KYな男 ・・・ぴーぱぱです(´ω`)トホホ… 何とかして下さい(>_<)





さて、頑張ろうと思っていた出撃の準備もできないので 薪を作る事 にしました!



作ると言っても廃材をノコギリで 切るだけ です(≧▽≦)



では!いってみましょう~



まず、用意する物・・・


薪を作っちゃお~!


要らない園芸用角材や支柱・ノコギリ。 じぃじが植栽した時に置いて行った材料です(^-^;)




これをノコギリで適当に2、3等分します!


薪を作っちゃお~!
 お!たくましい脚がΣ( ゚∀)ゲッ!!



アッという間に出来上がり~


薪を作っちゃお~!
 

以前失敗した自作箱に入れて念の為に乾燥させてます(^^)




断面はこちら~


薪を作っちゃお~!
 天然の木ですよね・・・?



そこで心配事が一つ。。。



コレって、焚火の薪に使ってもいいのでしょうか???



左は何の防腐処理もされていない角材だと思います・・・右は防腐処理されていそう(-"-;A


かなり年数の経った木材なのですっかり防腐剤も取れていそうですが・・・



薪としての性能よりもエコのつもりで今回使いたいなと思うのですが(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?


多分アッという間に灰になってしまうので問題ないのか・・・(-"-;A 悩みますww





どなたかご意見いただけると助かりますm(_ _ )m






先輩キャンパーさんのキャンプ話は楽しいですよ~♪
              ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





同じカテゴリー(その他小物)の記事画像
楽天 お買い物マラソンでポチっとした物 ②
楽天 お買い物マラソンでポチっとした物 ①
ユニフレーム Thermo CUP
手斧が欲しい♫
最後はお洒落に♪ 楽天大感謝祭でポチっ!その③
IN-OUT温度計!
同じカテゴリー(その他小物)の記事
 楽天 お買い物マラソンでポチっとした物 ② (2014-02-06 20:51)
 楽天 お買い物マラソンでポチっとした物 ① (2014-02-03 17:29)
 ユニフレーム Thermo CUP (2014-01-15 10:29)
 手斧が欲しい♫ (2014-01-10 20:49)
 最後はお洒落に♪ 楽天大感謝祭でポチっ!その③ (2013-12-08 12:53)
 IN-OUT温度計! (2013-11-27 15:04)

この記事へのコメント
こんにちは。

全くの素人が「焚き火」「薪」と聞き、ほっとけないぞ!と調べた限りということでご解釈下さい。

写真から表面を焼いた焼杭なのかもしれないとは思いましたが、防腐剤だとすると、クレオソート油というものでしょうか?
クレオソート油は平成16年ごろ?法律で使用が禁止され、今使われているクレオソート油は発ガン性の基準を満たした比較的安全なものらしいです。古いということなので規制前の物だと良くないのかな?

防腐剤なら、煙にあたるのは気分も含めて、良くなさそうなのは間違いないですね。
すぐ燃えちゃうんでしょうが・・・。
Posted by morokoshi213morokoshi213 at 2013年11月01日 14:18
こんにちは!

アクティブな奥様ですね〜\(^o^)/
私は薪のこと、さらにはキャンプのことほとんどまだわからないのでコメントしようがありませんw

薪を用意したりできる環境がいいな〜と思った次第であります(`・ω・´)ゞ
Posted by セフォセフォ at 2013年11月01日 14:44
morokoshi213さん

こんにちは~

わざわざ調べてくれたのですか?ありがとうございます(≧▽≦)
”焚火マスターへの道”の理念に反して、要らない木材で薪を作っちゃってすみません~(>_<)

防腐剤じゃなくて焼いてあるのかもしれませんね!
調べて頂いたクレオソート油も、ぴーちゃんがちょうど16年の冬生まれでそれより以前の物という事は絶対にないので、大丈夫だと思いますヾ(@^▽^@)ノ

とりあえず1本燃やしてみて怪しかったらゴミの日に出す事にします!
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月01日 15:30
セフォさん

こんにちは~

前々から邪魔に思っていた角材がなくなって倉庫の中がスッキリしました!
早く捨てればいいものを何となく捨てられなくて・・・(-"-;A

私もさっき片足で板を押さえてギコギコやりながら、私って意外とワイルドかも!と思っちゃいました~(≧▽≦)
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月01日 15:51
モクモク煙が出なきゃ大丈夫・・・
僕ならそう判断しますけどぉ
二ッ割りにするとモクモクが少ないかもですねっ

ウチは廃パレットを解体して燃やしてるので
他人のことは言えないですけどwww
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年11月01日 16:00
~追記~

日本シリーズが白熱してますけど
パパのお出かけは・・・

まさか確信犯??www

doko ni ikunokana?
楽しんできてくださいませ~
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年11月01日 16:16
既に調べられて書かれてるので割愛…
はっきりしてるのは焚き火でそのくらいの分量なら
喫煙者の隣で終日副流煙吸うより害が無いという事です。
尤も、嫌煙家でしたらそれも嫌なんでしょうけれども (^^;

旦那さんがノアで出勤、これは旦那さんからの
「積み込み頑張るから任してね(はぁと)」
というアピールだとポジティブに考えて行きましょうw
Posted by くむくむ at 2013年11月01日 17:16
抹茶んっ!?さん

こんばんは~

モクモク出なかったらですね(^^)
鉈とか持ってないので縦割りは出来ないのです~(>_<)

建材屋さんに勤めていた時はよくパレットとか燃やしてましたね!
昔は何にも言われなかったのに・・・

パパ確信犯ですかΣ(゚д゚;)
まさか・・・仙台に・・・?
一昨日仙台から帰って来たばかりなので大丈夫だと思いますが・・・(^-^;)

明日勝ってくれないと、優勝セールに乗り遅れる~(>_<)
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月02日 00:46
くむさん

こんばんは~

ぴーぱぱの近くにいるよりは無害という事ですね!
安心しました(≧▽≦)
嫌煙家ですが焚火の為なら我慢します♪

「積み込み頑張るから任してね(はぁと)」ならいいのですが・・・(-"-;A
いつもは金曜日出張に行っている事が多いので油断しました(>_<)
朝になったらしっかり働いてもらいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月02日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪を作っちゃお~!
    コメント(9)